「セキュリティOne利用規約」(以下「本規約」といいます。)は、ソフトバンク株式会社 (以下「当社」といいます。)が提供する「セキュリティOne」(以下「本サービス」といいます。)及び本サービスのアプリケーション(以下「本アプリ」といいます。)の提供条件等を定めるものです。本規約の規定と契約約款等の規定が異なる場合は、本規約において別段の定めがない限り、本規約の規定が優先的に適用されるものとします。本サービス及び本アプリのご利用にあたっては、本規約及び契約約款等にご承諾の上、ご利用ください。お客様が本サービス及び本アプリのご利用を開始された場合、当社はお客様が本規約及び契約約款等に同意されたものとみなします。なお、「契約約款等」とは、SoftBankブランドのお客様の場合、「4G通信サービス契約約款」、「5G通信サービス契約約款」及び「ウェブ利用規約」を指し、ワイモバイルブランドのお客様の場合、「ワイモバイル通信サービス契約約款(電話サービス編)(タイプ1・2)」、「ワイモバイル通信サービス契約約款(電話サービス編)(タイプ3)」、「EMOBILE通信サービス契約約款(EMOBILE 4G-S編)」及び「ウェブ利用規約」を指し、LINEMOブランドのお客様の場合、「LINEMO通信サービス契約約款」及び「ウェブ利用規約」を指し、「回線契約」とは契約約款等に基づき当社とお客様の間で締結される契約を指します。
第1条(本サービスの概要)
本サービスは、以下の機能をご利用できます。iOS搭載端末をご利用の場合は、以下に定める機能のうち、5のウィルスチェック機能をご利用いただけません。また、タブレット端末をご利用の場合は、3の迷惑電話チェック機能及び4の迷惑メッセージチェック機能をご利用いただけません。
1. 危険サイトチェック機能
- お客様の端末(以下「対象端末」といいます。)にてインターネット利用時に万が一詐欺サイト等にアクセスした際に警告表示を行う機能
2. 危険Wi-Fiチェック機能
- Wi-Fi利用時に、危険なWi-Fiへの接続や外部からの不正なアクセスがないかどうかを検知し、警告表示する機能
3. 迷惑電話チェック機能
- ① 着信時に危険な可能性のある電話(以下「迷惑電話」といいます。)を自動で検知し、対象端末の画面に警告表示する機能
- ② 企業や公共機関などからの着信時にはデータベースに登録された情報をもとに相手の名称を自動で表示(以下「相手先名称表示」といいます。)する機能
4. 迷惑メッセージチェック機能
- 一部の端末において、お客様の利用する端末に届く不審なメール(以下「迷惑メール」といいます。)を自動で検知して、警告表示でお知らせし、又は迷惑メールフォルダに振り分る機能
5. ウィルスチェック機能
- 対象端末にインストールされたアプリやファイルにおいて、ウイルス感染の恐れがある際にお知らせする機能
第2条(規約の適用)
- 1. 本規約は、当社が提供する本サービスの利用に関し適用されます。
- 2. 当社は、お客様への事前の告知および承諾を得ることなく、当社ホームページ内の掲載により、本規約を改定、追加および変更できるものとします。なお、当社による本規約変更後にお客様が本サービスを利用した場合、変更後の本規約の内容を承諾したものとみなします。
第3条(本サービス利用上のご注意)
- 1. 本サービスをご利用する場合、本規約に同意のうえ、当社が別途定める手続きを行うものとします。
- 2. 本サービスをご利用いただくにあたり、本アプリのインストールを対象端末において行う必要があります。本アプリのインストールが完了していない対象端末並びに当社ホームぺージにて定める特定の機種及びOSにおいては本サービスをご利用いただく事はできません。なお、「Android Enterprise(旧Android for Work)」機能を利用して、端末機器に業務上使用するための設定を行った場合は、本サービスをご利用いただくことはできません。
第4条(利用料金)
- 1. お客様は、本サービスの利用料金を、別途当社が定める料金表および支払い方法に従い、毎月支払うものとします。
- 2. 本アプリケーションのダウンロード(インストール及びアップデートを含みます。)、又はその他サービス利用時に発生する通信(データベース更新等をいいますがそれらに限りません。)費用については別途、お客様の負担となります。
- 3. 本サービスをご利用中のお客様が、重ねて本サービスの利用申し込みをされた場合であっても、ご利用中の本サービスの自動解約はされませんのでご注意ください。
第5条(本サービスの利用申し込み・解約)
- 1. お客様は本サービスを申し込む場合、本規約に同意のうえ、当社が別途定める手続きに従い行うものとし、当社が、前項の当該申込を行ったお客様を本サービス利用者として登録した時点をもって、本利用契約が成立するものとします。
- 2. 未成年者は、利用申し込みにあたり事前に親権者の承諾を得なければならないものとします。
- 3. 当社は、法令に定めるほか、本サービスへの利用申し込みを行ったお客様が次のいずれかに該当すると判断した場合、利用申し込みを承諾しない場合があります。
- (1)過去(利用申し込みをした時点を含みます。)に本規約の違反等により承諾が取り消され、又は強制解除されたことがある場合
- (2)利用申し込みの内容に虚偽の記載、誤記、又は記入漏れがある場合
- (3)その他、当社が承諾することを不適当と判断する場合
- 4. お客様は本サービスを解約する場合、当社が別途定める手続きに従い行うものとします。
- 5. お客様が本サービスの対象となる回線契約自体を解約した場合、本サービスも同時に解約されるものとします。但し、Apple Store内課金、又はGoogle Play内課金でご利用のお客様は、回線契約を解約しても本サービスは解約されず、別途解約手続きが必要です。
第6条(本アプリの前提事項)
本サービスの前提事項を下記に示しますので、お客様は本サービスの利用にあたり、下記の前提事項に同意いただくものとします。
- 1. 本アプリにおける各機能は各種データベース(以下「本データベース」といいます。)を照会して自動で検知した危険サイトや迷惑電話や迷惑メールなどを対象端末に通知するものであり、詐欺などの犯罪を完全に排除する機能ではありません。
- 2. 迷惑メッセージチェック機能の判定を行うメールについて、iOSの場合は「メッセージ」で受信するメール(SMSやMMS)、Android OSの場合はVersion11.1.2以上の「+メッセージ」で受信するメール(SMSやMMSやRCS)又はVersion11.0.19以下の「+メッセージ」や「SoftBankメール」や「メッセージ」で受信するメール(SMS)になります。
- 3. 本アプリにおいて危険サイトや迷惑電話や迷惑メールなどと判定されるケースが、必ずしもお客様の認識する危険サイトや迷惑電話番号や迷惑メールなどと一致するものではありません。
- 4. 本アプリは各機能の判定を行うために、通信が発生します。
- 5. 本アプリは、各機能の判定を正確に行うため、本データベースを更新する機能を有しておりますが、対象端末が通信可能な状況にない場合などは、本データベースの更新が実施されない場合があります。
- 6. 本アプリを海外でご利用される場合は、一部の機能についてご利用ができません。
- 7. 本アプリにおける迷惑電話チェック機能にて国際電話と判定し警告を表示した場合、国際電話かどうかを判定するものであり、必ずしも国際電話を利用した詐欺などの犯罪の電話を警告するものとは限りません。
第7条(当社による解除)
当社は、法令に定めるほか、以下の場合、お客様に何らの通知をすることなく本利用契約を即時解除できるものとします。なお、この場合、お客様が複数の利用契約を締結している場合には、当社は本利用契約以外の利用契約についても同様に解除することができるものとします。
- 1. お客様が、第5条第3項各号のいずれかに該当することが判明したとき
- 2. お客様が、本規約に反する行為をし、または違反状態に至ったとき
- 3. お客様が、本サービスその他当社が提供するサービスについて、当社に対する債務の支払いを怠ったとき
- 4. 事由の如何を問わず、当社が本サービスの利用の提供を休止、停止または終了したとき
- 5. その他当社が当該お客様による本サービス利用の継続が不適当と判断するとき
第8条(本サービスの有効期間)
本サービスの有効期間は、お客様が本サービスの利用規約に同意した時点からお客様が解約手続を完了し、又は当社により強制的に会員登録が解除されるまで、継続されます。
第9条(会員への通知)
当社は、お客様に対し、本アプリ上の表示等、当社が適当と判断する方法により、本サービスの利用に必要な情報を通知します。また、当該情報を、当社より対象端末宛に通知する場合があります。
第10条(権利帰属)
本サービスを通じて提供されるイラスト、情報及び本アプリに関する、著作権、商標権を含む一切の権利は、当社又は当該権利を有する第三者に帰属します。
第11条(禁止事項)
- 1. お客様は、本サービスの利用に際し、次の各号の行為又は該当する恐れのある行為を行ってはならないものとします。
- (1)法令に違反する行為又は犯罪に関連する行為
- (2)当社又は第三者の知的財産権その他の権利を侵害する行為
- (3)第三者のプライバシーを侵害する行為またはそのおそれのある行為
- (4)当社又は本サービスに関わるサーバー、ネットワーク、ウェブサイト、本アプリ等への不正アクセスやウイルス、ハッキングなどにより当社の運営を妨害又は破壊する行為
- (5)当社又は第三者を誹謗中傷し、その名誉又は信用を毀損する行為
- (6)本データベース又は本アプリの盗取、流用、複写並びに本データベース及び本サービスに関わるサーバーを解析・改変する行為
- (7)本サービスを利用した自己又は第三者の営利を目的とした活動行為、及びその準備を目的とした活動行為
- (8)本サービスを利用した選挙の事前運動、選挙運動又はこれらに類似する行為及び公職選挙法に抵触する行為
- (9)本サービスを利用した宗教の宣伝を含む宗教的行為、及び宗教団体の設立・活動、宗教団体への加入等宗教上の結社に関する行為
- (10)携帯端末に標準的に搭載されているユーザー権限や特定アプリケーションの利用可否等を制限するための機能を解除又は無効化する行為
- (11)他人の個人情報を利用して本サービスに入会する行為、又はその他のなりすまし行為
- (12)上記各号の他に、法令又は公序良俗に違反する行為、もしくは本サービスの運営を妨害する行為
- (13)その他当社が不適切と判断する行為
- 2. 当社は本サービスに係るレビュー等、お客様がウェブ等に投稿した内容の確認を行い、本規約に違反する内容又は不適切な内容と判断した場合、当該投稿内容の削除又は編集を行い、必要に応じて公的機関に通報することがあります。
- 1. 当社は、お客様に対し事前に何ら通知を行うことなく、本サービスの提供内容や特典等の内容を変更することができるものとします。
- 2. 当社は、前項の場合、第9条に定める方法により事後にお客様に対し通知を行うものとします。
- 3. 当社は、事前に通知を行う事なく、サービスの変更やバグの改修の為に不定期で本アプリのアップデートを行う場合があります。
- 1. 当社は、システムの保守点検、不可抗力、又は本サービスの運営状況その他の事情により、技術的に提供することが不可能な事由が発生した場合、お客様に対し事前に何ら通知を行うことなく、本サービスの全部、又は一部の提供を停止又は中止することができるものとします。
- 2. 当社は、前項に基づき当社が行った措置によりお客様に生じた損害について、一切の責任を負いません。
- 1. 当社は、本サービスの運営を継続し難いと判断した場合には、お客様に対し本規約第9条に定める方法で事前に通知することにより、本サービスを廃止することができるものとします。
- 2. 前項の場合、当社はお客様に対し、既に入金済みの月額情報料の返還は行わないものとします。
- 当社は、本サービスに関して取得したお客さまに関する情報について、別途当社の定める「プライバシーポリシー」及び本アプリの「アプリケーション・プライバシーポリシー」に従い取り扱います。
- iOS向けアプリケーション・プライバシーポリシーはこちら
- Android向けアプリケーション・プライバシーポリシーはこちら
- 1. お客様は、本サービスの利用に関し、自己の責めに帰すべき事由により当社、又はその他の第三者に対して損害を与えた場合、これを賠償する責任を負うものとします。
- 2. お客様は、本サービスの利用に関し、他の利用者又はその他の第三者から、クレームや請求を受け、又は紛争が生じた場合は自己の責任と費用負担でこれを解決するものとします。
- 1. 当社は、故意又は重過失による場合を除き、当社による本サービスの提供の廃止、停止、利用不能又は変更等、お客様が本サービスを利用したこと、又は利用できなかったことによりお客様に生じた損害について、お客様が損害を被った時点を含む直近1か月間の当社に支払った本サービスの月額情報料を超えて賠償する責任を負わないものとし、また、付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害及び逸失利益にかかる損害又は費用については、賠償する責任を一切負わないものとします。
- 2. お客様による携帯電話の紛失・盗難・不正利用等により、本サービスへの不正な利用が発生したことにより、お客様に損害もしくは不利益が生じたとしても、当社は一切責任を負わないものとします。また、本サービスの利用状況に関わらず、お客様が詐欺などの犯罪被害に遭った場合であっても、当社は一切責任を負わないものとします。
- 3. 携帯電話の特性上、電波状況等により、本サービスが正常にご利用いただけない場合がありますので、あらかじめご了承願います。当社の責めに帰さない通信障害やお客様のネットワーク状況により本サービスをご利用できない場合であっても、当社はその責任を負わないものとします。
- 1. 本サービスの利用並びに本規約の適用及び解釈は、日本国法に準拠するものとします。
- 2. お客様は、当社との間で本サービス又は本規約について訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所、又は東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに合意するものとします。
第12条(サービス内容の変更等)
第13条(サービスの停止等)
第14条(サービスの廃止)
第15条(個人情報等の取扱い)
第16条(損害賠償)
第17条(免責)
第18条(非保証)
当社は、お客様に対し、本サービス及び本アプリの内容並びに本サービスに基づき提供する情報の完全性、正確性、確実性、有用性について何ら保証するものではありません。
第19条(利用契約上の地位の譲渡等)
お客様は、当社の書面による事前の承諾なく、本規約による契約上の地位又は本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
第20条(分離可能性)
本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法、その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。
第21条(準拠法・裁判管轄)
第22条(個人情報等の保護)
当社は、お客様および申込者の個人情報の収集、利用、提供および公表等にあたり、「個人情報の保護に関する法律」(平成15年5月30日法律第57号)、総務省の定める「電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン」、および「個人情報保護マネジメントシステム‐要求事項」(JSIQ15001)の遵守徹底を図るものとします。
発行日:2023年06月29日
更新日:2023年09月22日