1. 位置ナビ
  2. 位置ナビリニューアルのよくあるご質問(FAQ)

位置ナビリニューアルの
よくあるご質問
位置ナビとは、親子を“安心”でつなぐ位置検索サービスです。 位置ナビとは、親子を“安心”でつなぐ位置検索サービスです。

料金について

検索者被検索者
料金は変わりますか

料金は変わりません。

検索者
検索する際に料金はかかりますか

別途パケット通信料のみかかります。
※位置ナビは2022年4月1日以降、検索利用料が無料になりました。

検索者
位置ナビのオプションは再加入が必要ですか

現在位置ナビのオプションに加入されているお客さまは、位置ナビに加入されたままとなりますので、再加入は不要です。(位置ナビが含まれているセキュリティパックプラス・セキュリティパック・基本パックにご加入中の方も同様です)
現在位置ナビのオプションに加入されていないお客さまは、位置ナビの検索を利用される場合、位置ナビのオプションへの加入が必要です。

利用方法について

検索者
リニューアル後の検索方法について知りたいです

これまで同様、My SoftBank・My Y!mobileから位置ナビサイトへログインしてご利用いただけます。

リニューアルに伴い、本人利用確認方法を2要素認証に変更しセキュリティ強化をはかっております。位置ナビサイトのご利用には以下の2つの要素での認証が必要になります。
  ①回線認証
  ②My SoftBank・My Y!mobileのID/パスワード認証
 または
  ①My SoftBank・My Y!mobileのID/パスワード認証
  ②ワンタイムパスワード認証

検索者
相手の現在地を検索できますか

これまで同様に登録されている相手の方(携帯電話機)の現在地を検索することができます。
検索するには、事前に相手の方へ登録のリクエストを送信して、相手の方の許可が必要です。

検索者
スケジュール測位は利用できますか

スケジュール測位は「タイマー通知」という名称に変更となります。
タイマー通知では、これまでのスケジュール通知同様に「指定した時間に自動的に測位を実行」することができますが、「指定した時間帯の中で○分毎に測位実行」するといった設定はできません。

検索者
リニューアル後も自分検索(自分の居場所を検索すること)はできますか

リニューアル後の位置ナビでは、自分検索はできません。
各種セキュリティパックプラス・セキュリティパック・基本パックにご加入中の方で自分の携帯電話機の位置を検索したい場合は、紛失ケータイ捜索サービスをご利用ください。

検索者被検索者
これまで登録していた検索相手のリストはどうなりますか

位置ナビ検索者設定はこれまで通りご利用いただけます。
位置ナビ検索者設定はリニューアル後も登録された状態となります。
検索者側も被検索者側もそれ以外のリストはリニューアル時に削除されますので、改めて再登録が必要となります。
リニューアル後の検索先の登録方法につきましては、リニューアル時に別途ご案内予定です。

検索者被検索者
これまで登録していた検索相手の名称はどうなりますか

登録されていた電話番号および名称はリニューアル時に消去されます。
位置ナビ検索者設定されている電話番号については、登録が維持されますが、名称は消去されますので、必要に応じて再度登録をお願いします。

検索者被検索者
どのように検索相手を登録すればよいですか

検索者
位置ナビのサイトにて、検索したい相手の電話番号を入力の上、リクエストを送信してください。
相手の方にメール/SMSで通知が届きますので、相手の方が位置ナビのサイトにてリクエストを許可されると、検索が可能となります。

被検索者
相手の方からメール/SMSで通知が届きますので、位置ナビのサイトにてリクエストを許可してください。なお、位置ナビLink(アプリ)の設定も必要です。

被検索者
これまで位置ナビLinkを利用していましたが、再設定が必要ですか

これまで位置ナビLink(アプリ)を利用されていた場合、リニューアル後の測位に問題がなければ、位置ナビLink(アプリ)の再設定は不要です。
リニューアル後の測位に問題がありましたら、位置ナビLink(アプリ)を一度終了し再起動をお願いします。

検索者被検索者
これまで検索した結果(位置情報の履歴)はどうなりますか

リニューアル前の位置ナビサイトにて検索された検索結果(位置情報の履歴)は、リニューアル後に確認できなくなります。

検索者被検索者
位置ナビにアプリはありますか

検索者
検索側の方はアプリがありませんので、これまで通り位置ナビのウェブサイトをご利用ください。
今後は検索者の方もご利用いただけるアプリを予定しております。

被検索者
現在も提供中の被検索者向けの位置ナビLink(アプリ)があります。

検索者
位置ナビに指定した位置の出入りを検知する機能(ジオフェンス)はありますか

現在の位置ナビにはありません。
今後予定しております。

検索者
位置ナビに定期的に相手の居場所を検索する機能はありますか

現在の位置ナビにはありません。
指定した時間に自動的に相手の居場所を検索する「タイマー通知」の機能はございます。

検索者被検索者
何人まで検索相手を登録できますか

検索者
検索したい相手を20人まで登録ができます。
なお、位置ナビ検索者設定は、検索したい相手を5人まで登録できますが、別の方から位置ナビ検索者設定が既に登録されている方を指定することはできません。また、上記人数は位置ナビ検索者設定の対象も含みます。

被検索者
検索される相手を10人まで登録できます。

検索者
検索したことは相手にわかりますか

検索した場合、相手の方は位置ナビのサイトで、いつ誰に検索されたかわかります。
検索が成功しなかった場合はわかりません。

検索者
位置ナビのリニューアル後、みまもりマップの管理者権限は利用できますか

位置ナビリニューアル後も、位置ナビのオプションに加入されている方につきましては、これまで通りみまもりマップでの管理者権限をご利用いただけます。

検索者
位置ナビにはどこで加入できますか

My SoftBank・My Y!mobile、または店頭にてできます。

検索者
位置ナビはどこで解除できますか

My SoftBank・My Y!mobile、または店頭にて解除できます。

提供範囲について

検索者被検索者
リニューアル後の対象OSや推奨ブラウザなどが知りたいです

サポート範囲はそれぞれ以下の通りとなります。

■ウェブ
検索者被検索者
・iOS13以上:Safari、Google Chrome
・Android 6.0以降:Google Chrome
・Mac OS 10.15以降:Google Chrome、Mozilla Firefox
・Windows 10以上:Google Chrome、Mozilla Firefox、Microsoft Edge
※いずれも最新版のブラウザをご利用ください。

■アプリ
被検索者
<位置ナビLinkアプリ>
・スマートフォン、タブレット:Android 6.0以降

検索者被検索者
<今後提供予定の新しいアプリ>
・iPhone、iPad:iOS13以上を予定
・スマートフォン、タブレット:Android 8.0以降を予定

検索者
リニューアル後も位置ナビLinkアプリは利用可能ですか

利用可能です。引き続きご利用いただけます。

検索者被検索者
ケータイ(ガラケー)向けの位置ナビサイトはありますか

リニューアル後はケータイ向けの位置ナビサイトはございません。
ケータイをご利用の方で検索をする際は、パソコン等にてパソコン版の位置ナビサイトをご利用ください。

その他

検索者被検索者
なぜリニューアルするのですか

より一層安心便利に位置情報をご確認いただくために、サービス改善を実施します。

検索者被検索者
位置ナビは名前が変わりますか

サービス名称は変わりません。リニューアル後も現在と同じ「位置ナビ」となります。

「位置ナビ」についてはこちら

ページトップへ